二月になりました!節分のお豆で作ってほしいお味噌など・・

0

     

    こんにちは!寒い日が続いています。毎日背中とお腹にホッカイロを貼り、ホッカイロ屋さんの売り上げに貢献しております、やまだのお母ちゃんです。

    有難いです、ホッカイロ。若く美しい女性に貼りつきたいところを、こんなおばはんに日がな一日貼りついてくれ

    更には、やや痒くなってくるほどに温めてくれる。なんて健気なことよ。

    でもあれですよね・・考えてみれば若く美しい女性などはホッカイロに温めてもらわんでも「俺が!俺が!」とちょっとしたオレオレ詐欺のようにイケメンが温めにきてくれるでしょうよ。

    だから心も体も寒風吹きすさぶおばはんにこそ!やはりホッカイロは必要なのでしょうね。嗚呼書いていて虚しくなってきました・・・。

     

     

    さてみなさん(浜村淳風に)明日は節分です。節分は冬から春になる節目にあたるそうですから、あさってからは暦の上では春なんですか?

    とても花柄のひらひらワンピースなど着て、ワルツを踊れる予感はしませんけども!←ほんまの春になってもしません

    昔はスーパーで鬼の面のおまけがついた豆を買ってもらい、景気よくいっちょやったろか!と思いましたら

    「テレビの下なんかに入ったら取れんから、あちこち撒き散らしなさんなよ」と撒く前から叱られ

    ちょろちょろと、まったく景気のかけらも感じない豆まきをいたしました。

    年より一つ多めに食べる豆も「そんなに豆たべたら、晩御飯食べられんやないの!」と少女のような数ほどしか食べなかった母。

    しかし今でも大きな病気もせず、元気にいてくれますので

    皆さんもそんなに豆食べんでもいいかもしれませんよ?

     

    ※私のクックパッド掲載「節分のお豆でほんまに美味しい大豆の甘味噌☆」レシピのせておきます。

    自慢じゃないけど自慢ですがクックパッドさんの「常備菜コンテスト」で入賞し、副賞に一万円もらいました♡

     

    味噌は「やまだの手造り赤味噌」を使うと、料理長も辞表を出すほど美味しくできますのでお勧めします

     

     

    (是非作ってみてください)

    なんかうまく貼り付けられません、すみません「節分のお豆でほんまに」くらいで検索していただきますと出ます。

    海原ミツコがクックパッド内での私の世を忍ぶ仮の名前です(知られても別になんらありませんけども)

     

     

     

    ※インフルエンザが猛威を振るっております(猛威を振るう姿は私には見えませんが)、部屋が乾燥しますと悪いようなのでやかんでお茶を沸かしたり、へそで茶を沸かしたりしながらランキングに参加しています。

    よろしかったら左「人気ブログランキング」バナーをカチカチッとお願いします。ほほえみます(わたしが)



    かれんだー

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << January 2017 >>

    帰ろう!
    懐かしい「日本の味」!!
    〜バナーを貼って下さる華麗なゆりの花のような方募集中〜

    てっちゃんち☆

    やまだのお母ちゃんみそソムリエに合格いたしました☆ミ

    みそソムリエ認定協会

    やまだのお母ちゃん、今日は何位でしょうか?ヽ(*´∀`)ノ   自営業の嫁・和歌山のランキングに参加しています!

    ナイス!押しです!!

    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ

    せんたくちゅうのぶろぐ

    かてごりー

    かこのぶろぐ

    かこのこめんと

    りんく

    ぷろふぃーる

    書いた記事数:272 最後に更新した日:2024/03/06

    ぶろぐをけんさく

    そのほか

    もばいる

    qrcode

    ぱわーど

    無料ブログ作成サービス JUGEM